メディア本部 プロデュース部/番組企画グループ R.K

入社動機

前職で医療系のメディアを扱っていました。同じメディアのコンテンツを調べていたところ、ケアネットの質の高い臨床医学動画が目に留まり、そのコンテンツ力を魅力に感じました。
面接をした際に今後のビジョンや業務への取り組み方を聞き、医療への貢献度が高いことやさらなる発展への展望が見えたことが入社のきっかけとなりました。

業務内容

■ケアネットの臨床医学動画の企画、制作業務を行っています。

  • 講師との打ち合わせ
  • 制作会社との番組構成についての打ち合わせ
  • 撮影後の動画チェック・修正
  • 番組紹介文、メールマガジン文の原案を作成
  • 新たな臨床医学番組の企画作成

業務での魅力・やりがい・成功体験

自分が関わった番組の視聴数が多かった場合や、評価が良かった際にやりがいを感じます。
一方で、思ったより振るわなかった番組があった場合は、悔しい思いをしますが、正確に分析を行い、次回の番組に向けて対策を立てたり工夫したり工程も楽しみのひとつです。
その分野の第一人者である医師や、臨床教育に定評のある医師に日常的に話す機会があることも、業務の魅力だと思っています。

これまでの経歴

  • 医学書出版社での書籍企画・編集業務
  • 医学雑誌の企画・編集業務

ケアネットの魅力

業務を通じて医療界に多く貢献ができていることが、もっとも大きな魅力です。
会社としてコンプライアンス意識が高い事、オフィスが綺麗なこと、話しやすい社員の方が多いことも入社してよかった点です。

ある1日のスケジュール

  • 9:30 出社後、一日のタスクを確認します。番組内容紹介文などの文章を作成します。
  • 10:30 医学教育に定評のある講師との打ち合わせ。新しい番組の構想を講師と相談しながら決めていきます。
  • 13:00 昼休憩。休憩スペースでお弁当を食べることが多いです。
  • 14:00 新規番組企画書の作成。
  • 16:30 社内での動画撮影。
  • 18:00 メール処理やタスクチェック、次の日のタスク確認。
  • 18:30 業務終了。退社。