メディア本部 CareNet.com編集部 M.D

入社動機

「医師と患者を適切な情報や正しい日本語でつなげたい」
医師と情報、医師と患者、患者と医療情報…のように物事にはすべてつながりがあります。ですが、そのつながりのどこかが脆弱であったり、まだ繋がっていなかったり。また、なんでも繋げれば良いかと言えばそうではなく、適切な情報を必要とする方に伝えるために、正確かつわかりやすい情報に整える能力なども問われます。医療界にもつながっていない・手を加えるべき箇所はまだまだ無限に存在しますが、自分がそのシナプスになるにはこの会社しかない!とチャレンジ精神で応募しました。

業務内容

■CareNet.comの編集業務を担っています。

  • 記事執筆やコンテンツ制作のための情報収集
  • コンテンツ制作に関わる医師との打ち合わせ
  • 英語論文の翻訳・校正
  • メディアセミナーや学会への参加

業務での魅力・やりがい・成功体験

●やりがい&成功体験
「自分が付けたタイトルで多くの医師を惹きつけた時」
記事やコンテンツ内容が配信に値することはもちろんですが、それに目を留めてもらうためにはタイトル(見出し)が大切です。ネットニュースのような煽るタイトルを付けるのではなく、この記事にどんな答えが書いてあるのか、それを匂わすことは重要です。要点をタイトルという最小限の言葉に込める、これは編集者の腕の見せ所でもあるので、これが成功した時は嬉しさが滲みます。ただ、ひねり過ぎたばかりに、上長にお叱りを受けたこともありますが…(笑)

これまでの経歴

製薬企業ではMRとして情報伝達を、病院や調剤薬局では臨床で患者さんや医師とコミュニケーションを図りながら業務経験を積みました。これらの経験から「情報をつなげたい」という思いが強く芽生え、ケアネットにご縁があり、今に至ります。

ケアネットの魅力

「つなげる」のために、力を発揮させてもらえる場所であり、やりたいと思ったことを提案→相談→再考することで、実現できる場所です。
個人プレーにみえる編集業務ですが、自身のアイデアをより良いものにしたり、記事の精度を上げたりするには上長や編集部メンバーの存在は欠かせません。その関係性も私にとってはとても心地良いと感じています。

入社者へのメッセージ

ケアネットを通じて“医療者のために、伝えたいことがあるんだ!”っと思っているあなた。ぜひ、その力を発揮してみませんか?

ある1日のスケジュール

  • 9:30 始業:メールチェック、To Doリストの確認
  • 10:00 コンテンツの内容
    チェック・校正
  • 13:00 昼休憩。
    一人でネットサーフィンしたり、同僚とランチに行ったり
  • 14:00 社内ミーティング。現況報告や新規事案の相談・報告
  • 15:00 記事執筆、メディアセミナー参加
  • 17:00 上長と記事内容やコンテンツ案の打ち合わせ
  • 19:00 終業