入社動機
ケアネットに入社する前はSIerの会社に所属していました。
以前の会社では実際にシステムを利用するエンドユーザとの距離が遠く(エンドユーザから直接仕事を受けているわけではなく、下請けだったため)システム開発後リリースしても、作成したシステムが実際にどのように利用されているか、ユーザの要望に沿ったシステム開発が行われているかが不明確でした。
以前の会社で仕事をしていくうちに、よりエンドユーザに近い距離でユーザの要望に沿ったシステム開発をしたいと考えるようになり、ケアネットでなら実現できると思い入社を決意しました。
業務内容
■Web講演会というサービスのシステム開発。
- 機能追加やパフォーマンス向上等によるシステムの改修
- システムに不具合があった場合の不具合修正
- システムを利用している部署(運用チーム)からの問い合わせ対応(システムについて仕様の確認や、ここがおかしい、◯◯を実現するにはどうすればいいか質問を受ける。)
- その他、複数のプロジェクトに関わっています。
業務での魅力・やりがい・成功体験
システムを利用した方から、使いやすくなった、等のお声をいただける事。
システムを開発をしたら終わり、ではなくその後の保守もしていくため業務が多岐に渡り幅広い知識を身につけられること。
これまでの経歴
SIerの会社だったため、現場により様々でしたが主に官公庁向けのシステム開発~保守に従事していました。
ケアネットの魅力
優しい方、面倒見の良い方が多いこと。 相談事等話しやすい方が多いように思います。
- 8:00 自宅にて勤務開始。メールの確認やその日のスケジュールをチェック。
- 9:00 新規機能追加のため、コーディングしプログラム作成。
- 12:00 昼休憩
- 13:00
システムを利用している部署(運用チーム)から、システムの動作について質問を受ける。
システムの不具合の可能性があるため調査。 - 13:30
調査の結果、不具合ではない事が判明したため、その旨システムを利用している部署に報告。
朝のコーディングの続きを行う。 - 15:00 業務終了