システム開発部 第1グループ S.S

入社動機

ケアネットは2社目になりますが、私は転職する際に決めていたことは、仕事を通じて人の役に立つ仕事をしたい事と、自分のIT技術力を培える事でした。
仕事を通じて人の役に立つこととして、当時コロナ禍真っ最中であったことと、少子高齢化社会が進んでいる日本において、これから重要になる医療業界で働きたいと決めていました。
IT技術力を培えることとして、前の会社は人数や規模の大きい会社だったので、少数で幅広く責任ある仕事を任されるベンチャー会社を希望していました。

転職エージェントを利用して探していたところ、どちらも満たしているケアネットをお勧めされました。
ケアネットの企業研究後に応募し適性検査を受け、面接まで進んだ時の印象としては、当時並行して色々な会社と選考を受けていた身として、ケアネットは面接官の会社・業務の説明や会社の対応が誠実な会社だと感じました。
最終面接は社長面談で、30分程雑談含めて話しましたが、社長も気さくな方で楽しい面談でした。面接後に事務所の見学させてもらいましたが、自由で働きやすそうな雰囲気でした。
会社の業績も成長し続けている会社なので、自分も一緒に成長していきたいと思い、内定通知後すぐに入社受託の連絡をしました。

業務内容

今担当している業務は、社内SEとしてCareNet.comのシステム改善や新規要件の対応を担当しています。
他には新サービスの立案として、立ち上げが毎年あるので、担当部門から新サービス内容のヒアリング、要件の設計化、開発、リリースまで対応しています。
またケアネットで管理しているサーバも多数あるので、継続的にセキュリティ関連や業務効率化のミドルウェアを導入しインフラ基盤の改善なども行っています。
外注ベンダーとも保守契約しており、ベンダーコントロールもしています。

業務での魅力・やりがい・成功体験

業務での魅力としては、新サービスの企画者と色々話が出来て、良いサービスを作っていこうという当事者意識を持てます。
また自分が作ったサービスが世の中に出て実際に会員に見てもらえることです。
担当部門の依頼や要望をこなして、ささやかな感謝されることがやりがいやモチベーションに繋がります。
同僚がIT専門知識を持っていたり、最新のニュース情報を共有して頂いているので、勉強になることも多いです。

これまでの経歴

前職では、独立系SIerとして1次受託の物流、小売業、飲食店、経理関連のSEをしていました。
開発では要件定義、詳細設計、システム開発、テスト、リリース、保守対応、長期出張して下請け会社とのブリッジSE。
取引先とは調整、打合せ、現場教育、クレーム対応を行っていました。

ケアネットの魅力

仕事とは関係ないですが、毎月コミュニケーション費として自部門の社員交流やモチベーション維持のために会社からランチ代を出してもらえるので、毎月のささやかな楽しみになっています。 これまでは神楽坂でお寿司やコース料理、すき焼きを食べに行きました。
福利厚生面としては、業務がオンスケであれば、比較的自由に働ける環境です。
社員の有休消化率も高く、ライフワークバランスも他の会社と比べて大分良いと思います。
服装も髪の色も自由です。
残業時間も少なく、月に20時間超えたことはありません。

入社者へのメッセージ

会社の制度もしっかりしていて、同僚は優しかったり温厚な方が多いです。面白い人も多いです。
縁あってご入社されましたら、一緒に働いてともに成長していきましょう。

その他

扱うサーバーはLinux系ですが、やる気があれば未経験でも問題ありません。
私は元々WindowsServer経験者でLinux未経験でしたが、1カ月ほど触ることである程度は分かるようになりました。

ある1日のスケジュール

  • 9:00 出社。給湯室のコーヒーメーカーでを注ぎつつ、色々なメールが届いているのでメールの確認、重要度の振り分け。
  • 9:10 現在対応中の案件を進める作業。午前中は優先度や重要度が高い、集中力を多く使う仕事をやることが多いです。
  • 13:00 お昼休憩。
    飯田橋のお昼はサラリーマンで混みがちなので、時間をずらして同僚と近くの定食屋かラーメンを食べに行きます。
  • 14:00 案件の打合せがこの時間に入ることが多いので、あれば参加します。ない場合は引き続き対応中の案件を進めます。
  • 17:00 単純作業で時間がかかるような仕事があれば、この時間くらいからやります。
  • 19:00 業務終了、退社