WEB企画本部 WEBマーケティンググループ M.O

入社動機

やりたい業務内容であったこと、そして社員の雰囲気が良かったことが決め手です。
元々、Webサイトのディレクションをしたいという思いがあったため、Webマーケティンググループでの業務内容はとてもマッチしていました。また、やりたい施策を積極的に提案できたり、新しいことにチャレンジできる環境もとても魅力的でした。
医療業界は未知の世界でしたが、ちょうどコロナ真っ只中ということもあり、医療従事者へ少しでも貢献できればという思いもありました。
そして、面接時にお会いした社員の方々がとても親切で、私自身の成長も考えてくださる方々でしたので、みなさんと一緒によりよいサービスを作っていきたいと強く思い入社を決めました。

業務内容

■当社が運営する医療者向け情報サイト「CareNet.com」をメインに各種Webサービスやメールマガジン等の企画・ディレクション業務を行っています。

  • 既存・新規開発案件等の企画書を作成し、部内ですり合わせ
  • ワイヤーフレームを作成
  • 他部署、外部制作会社との調整業務
    (仕様調整やスケジュール管理等)
  • リリースに向け受入テストや社内外へのアナウンス

業務での魅力・やりがい・成功体験

サイトやサービス改善後の反応が目に見えやすくとても面白いです。
アクセス状況や会員数、またSNSでの反応でどれくらい反響があったかが見えるので、分かりやすく伸びた場合はとても嬉しいですし、逆にあまり効果が見えない場合はどのようにすればさらに良くなるかを深堀してよりよいサービスを目指しています。
入社して半年くらいで担当させていただいた紹介キャンペーンページの改修プロジェクトでは、制作会社の選定からリリースまでの一通りの業務を任せていただきました。周りの方ににフォローしていただきながらも最後までやり遂げた時はやはりやりがいを感じます。また、SNSで多くの方がCareNet.comを紹介してくださるようになり、その反響がとても嬉しかったです。

これまでの経歴

大学卒業後、メーカー系SIer企業に就職しエンジニアとしてソフトウェア開発に携わっておりました。
ディスク装置の開発プロジェクトで仕様設計やコーディング等の業務を行っておりましたが、業務を進めるにつれ、画面レイアウトやデザインなど成果が見えやすいWeb業界に興味を持つようになり、保険会社のWeb担当部門へ転職いたしました。
そこではHTMLやCSSで簡単なページを作成したり、Webサービスの改修を行っておりました。今後は企画や要件定義などの上流にも携わりたいと思い、ケアネットへ応募いたしました。

ケアネットの魅力

社員の雰囲気が良くとても働きやすいです。
コミュニケーションツールも充実しているので、分からないことは気軽に聞けますし、みなさん親切に教えてくれます。
社長が、「自分が良ければ良いのではなく、相手のことを考えて仕事しましょう」とよく申しており、その考えが雰囲気の良い職場づくりに繋がっているのかなと思います。
また、周年企画や忘年会、運動会など様々なイベントが企画され、社員同士の交流が多いことも魅力です。

ある1日のスケジュール

  • 9:30 出社後メールチェック。アクセス状況、SNSの反響チェック等
  • 10:30 各プロジェクトや担当タスクの進捗状況確認や社内外との打ち合わせ
  • 13:00 休憩時間。
    出社の際は外へランチに行きます。月に一回グループメンバーとのランチがあります
  • 15:00 ワイヤーフレーム作成や部署内外との調整業務
  • 17:00 仕様書など社内外への説明資料の作成、契約周りの事務作業を行うこともあります
  • 18:30 業務終了。退社。