HOME > 個人情報保護について
文字サイズ
個人情報保護について


はじめに

株式会社ケアネット(以下「ケアネット」といいます。)は、ケアネットにお寄せいただいた会員のみなさまの個人情報をJIS規格(JISQ15001:2006「個人情報保護マネジメントシステム要求事項」)に準拠して適切に取扱い、保護いたします。

<プライバシーマークの取得>

 ケアネットは、2005年3月10日付けで、“プライバシーマーク”の付与認定を受け、2年ごとに更新しています。(認定番号:第10820369(05)号)
プライバシーマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会より、個人情報の取扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備している民間事業者等に対し、その旨を示すものとして与えられる標章です。

プライバシーマーク第10820369(04)号

個人情報保護方針

株式会社ケアネット
代表取締役 大野元泰

 株式会社ケアネット(以下、「ケアネット」という。)は、社員の個人情報を安全に管理することに加え、当社の基幹事業であるインターネットを媒介にした医療情報提供サービスを実施する上でお客様の個人情報に関する管理が重大であると認識し、以下の目的を実現する為に基本方針を制定し、全社員に周知徹底します。

(1) 確実な個人情報の管理を実現し、お客様への継続的な安心を提供する。
(2) 確実な個人情報の管理を実現し、社員への継続的な安心を提供する。
<1> 個人情報の取り扱いについて
   ケアネットは、医療情報提供サービス及び社員情報管理等の業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立すると共に、以下の内容について社内規定に従い個人情報を適切かつ慎重に取り扱います。

  (1) 個人情報の取得について
    個人情報を取得する際には、お客様及び社員に対し、取得する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用います。

  (2) 個人情報の利用について
    個人情報を利用する際には、お客様及び社員が同意を与えた取得目的の範囲内で利用します。社員に対して取得目的を周知徹底し、取得目的の範囲を超えた利用は行いません。

  (3) 個人情報の提供及び委託について
    個人情報を第三者に提供及び委託する際には、お客様及び社員が同意を与えた取得目的の範囲内でこれを行います。尚、提供及び委託が予定されている場合は、第三者への提供及び委託があることについて事前に通知し、個人情報の本人から承諾を得ます。

<2> 安全対策の実施について
   ケアネットは、個人情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を確実に防止します。尚、内部監査の結果及びセキュリティ事故の実例、お客様や社内からの要望等により改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正します。

<3> 法令・規範の遵守について
   ケアネットは、個人情報の取り扱いにおいて個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。また、ケアネットの個人情報保護マネジメントシステムを、これらの法令、国が定める指針その他の規範に適合させます。

<4> 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
   ケアネットは、個人情報のために策定された個人情報保護マネジメントシステムの有効性を保つため、定期的な内部監査や代表取締役社長による個人情報保護マネジメントシステムの見直しの機会を通じて、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持します。

<5> お客様及び社員の権利尊重
   ケアネットは、個人情報に関するお客様及び社員の権利を尊重し、お客様及び社員から自己情報の開示、訂正、追加もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、適切かつ迅速にこれに応じます。

<6> 個人情報に関する苦情又は相談について
   ケアネットは、お客様からお預かりしている個人情報の取扱、管理体制に関するお客様からの苦情、相談について適切に対応し、確実に是正処置を講じていきます。

  2004年3月1日 策定
2006年12月1日 改定
2011年4月25日 改定

個人情報の取り扱い

    ケアネットは、ご提供いただいた個人情報に関して、ケアネットの『個人情報保護方針』に基づき、その取扱いに細心の注意を払っています。 以下の項目をお読み下さい。

(1) 個人情報を利用するのは以下のような場合です。
   ケアネットでは、以下のような目的でみなさまの個人情報をご提供いただき、利用することがあります。
1.インターネットによる医薬情報の提供及びアンケート調査ならびに運営管理
2.ケアネットの商品やサービスに関するお問合せへの対応ならびに購入商品の発送処理等
3.社員の人事労務管理および採用応募者への連絡と採用業務管理
  なお、ケアネットは、直接書面以外の方法によって、契約企業様の社員の個人情報、契約企業様の個人情報データベースを取得し、それぞれ上記1.の目的で利用することがあります。

(2) 個人情報の提供及び委託について
   ご提供いただいた個人情報は第三者への提供は行いません。なお、上記の利用目的の範囲内で、データ集計、解析及び分析会社、発送業者等へ業務委託を行うことがあります。委託先の選択、監督は、弊社規定において的確に行います。

(3) 登録情報はいつでも変更、訂正または削除できます。
   ケアネットは、みなさまの個人情報をできるだけ正確かつ最新の内容で管理します。みなさまからお申し出があったときは、登録情報の開示、変更、訂正または削除を行います。ただし、登録を削除すると提供できないサービスや商品が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 登録内容の開示、変更、訂正または削除のお申し出については、下記「お問合せ」で記載する窓口で受付けます。また、その他ケアネットのサービスや商品に関しての問合せもこちらの窓口にお送りください。

(4) クッキーを利用する場合があります。
   ケアネットは、クッキーを使用することがあります。クッキーは、サイトが利用者のブラウザに送信する小規模の情報で、利用者のディスクにファイルとして格納されることもあります。クッキーの使用により、サイトは利用者がどのページを訪れたかなどを記録できます。
 利用者のみなさまは、ご自分のブラウザを設定することによって、クッキーの受取りを拒否したり、クッキーを受取ったときに警告を表示させることができます。ただし、ケアネットのサイトには、クッキーなしではサービス内容に制限が発生したり、利用できない場合もあります。

(5) お問合せ
   登録情報の開示、変更、訂正または削除に関するものを含む個人情報の取り扱いに関するお問合せは以下のところまでお寄せください。

〒102‐0074 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル
株式会社ケアネット   ケアネットカスタマーセンター
電話: 0120‐606‐002(フリーダイヤル)
電子メール: customer@carenet.co.jp
※ 土日祝を除く毎日9:00〜18:00受付
個人情報保護管理者:取締役管理本部長 諸橋吉郎